(グリーン・エージ Vol.29,No.8,pp.18-23,2002,日本緑化センター) | |||||||||||||||||
リサイクル資材の利活用 −日光杉並木の事例から− | |||||||||||||||||
野澤 彰夫(栃木県林業センター特別研究員) | |||||||||||||||||
1 はじめに 日光杉並木は,日光へ通じる日光街道・例幣使街道・会津西街道の3街道にまたがり,古いものでは樹齢370年を超える杉が,総延長37kmにわたって,今なお約13,000本が現存しており,国の特別史跡と特別天然記念物に二重に指定されている。また,世界一長い並木として,ギネスブックにも登録されている。このように全国的にも,世界的にも,大変貴重な文化財と言える。 しかし,生育環境の悪化や自然災害等により,毎年枯損木が発生して本数が減少しており,樹勢の衰退も進行しているため,杉並木の保護対策は急を要する。 栃木県では,杉並木の保護対策として,バイパスの建設や並木敷両側用地の公有地化等を進めてきたが,樹勢衰退を食い止めるためには,直接並木杉の樹勢回復を図ることが重要であるため,平成8年度から樹勢回復事業に取り組んできた。樹勢回復法の主要な手段として,根系回復のために土壌改良工法を実施したが,その資材としてリサイクル資材を多く利用したので,その手法や利用した資材等について紹介する。 |
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2 杉並木の樹勢衰退 日光東照宮の並木杉台帳が作成された昭和36年以降の枯損本数からみると,一年に約100本ずつ枯損していることになる。枯損の直接的な原因は,台風や風倒・落雷等の自然災害であることが多いが,人為的な原因で衰弱が進行し,梢端枯れ(写真−1)や腐朽等が拡大し,最終的に自然災害に耐えられなくなるものが多いと考えられる。 自然現象による衰退原因としては,乾燥・寒さ・台風・落雷等の気象害や老齢化・過密化・腐朽・病虫害等があげられる。また,人為的な衰退原因をみてみると,狭い杉並木の中を国道として利用しているため,路盤を掘り下げて舗装し,法が切られて根が切断・露出・乾燥し,排ガスや振動で痛められている。さらに,並木の外側も岡道として利用されたり,水路や盛土・開発・不法占拠等によって,生息空間が非常に狭められている。これらの原因が複合して衰退を進行させているものと考えられる。 3 樹勢回復事業(土留木柵工と客土)の実施 衰退樹木の樹勢回復を図るためには,より望ましい生育環境条件を整える必要がある。環境条件のうち,自然現象による衰退原因を軽減・回避することは,技術的になかなか難しいが,人為的な衰退原因については,技術的には比較的改善しやすいと考えられる。 杉並木の生育環境をみると,地上部の条件も決して良いとはいえないが,地下部の条件が特に不良であり,根系の生息領域が非常に狭められているのが決定的と思われ,根系生息領域の回復・拡大が最も緊急を要するものと考えられる。 そこで,道路法面で切り取られた根(写真−2)の生息領域を少しでも多く確保するために,並木内道路法面の法尻に土留木柵を設置して改良土壌を客土する(写真−3)事業が行われた。この工法による事業は,平成8年度から今市林務事務所が実施し,その後,日光杉並木保護財団及び日光土木事務所により施工されている。この工法は,適用できる箇所が多く,施工しやすいが,根系生息域の拡大量(客土量)が限られているため,樹勢回復の効果はわずかしか期待できないのが欠点である。 |
![]() 写真−1 衰弱症状を示す梢端枯 |
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![]() 写真−2 根を切られた道路法面 |
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![]() 写真−3 木柵と客土で根系域拡大 |
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4 新たな工法:中空ブロック(ポカラ)工法 |
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5 客土に用いる土壌改良用土 |
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表−1 土壌改良用土の配合
土壌改良材・マルチ材で,商品名は幾つかの名称を使用している。 |
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6 日光杉並木での施工 中空ブロック工法による樹勢回復事業は,平成10年度から12年度にかけて,日光杉並木保護財団により,今市市瀬川地区において,すりつけ部を含む総延長で255m施工された。施工箇所は,並木内側の道路敷確保のため掘り下げられて,根系生息域が犠牲になっている杉並木(写真−4)で,現在すぐ脇を国道が通っている所である。工事の概略を説明すると,まず,道路の不透水層である舗装と側溝を破砕・除去し,砂基礎を固め,ポカラを設置(写真−5)する。起点と終点のすりつけ部分には傾斜をなめらかにするため(並木杉が文化財であり,道路下のわずかな根も切断してはいけないので,標準ポカラを設置できないため),一辺の長さを1/2(60cm角)にした特注のポカラ-635型(空隙率が小さいので効果は小さい)を用いた(写真−6)。次に,ポカラの内側と周囲に客土を充填し(写真−7),ポカラの上にコンクリート床版を敷設し(写真−8),路面の両側にも客土を盛る(写真−9)。床版の上の路盤には砕石を敷き,透水性舗装で仕上げ,土側溝と木製車止めをして(写真−10)完成となる。 掘り下げられていた旧道敷部分(写真−4)が,事業施工後(写真−10)には,工事施工地とは感じられないような,ごく自然な杉並木街道に見えるようになった。施工して2生長期経過後に並木杉からの発根伸長状況をみてみると,長いものでは1m以上の長さがあり,太さも直径4〜5mmのもの(写真−11)もあった。この状況からみると,改良土壌の発根促進効果及び土壌改良効果は良好と考えられる。 |
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![]() 写真−5 ポカラの敷設 |
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![]() 写真−6 すりつけ部の小型ポカラ |
![]() 写真−7 客土の充填 |
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![]() 写真−8 コンクリート床版敷設 |
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7 おわりに |
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注:原本はモノクロ印刷です。 | |||||||||||||||||
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